サーモンランの技術について

 

おはようございます。

 

前回はサーモンランにおける思考について長々と綴りました。

今回はサーモンラン内の技術紹介です。

 

◽︎戦闘編

・寄せ

イクラの回収率をあげるためにカゴ付近まで大物を引きつけること。

 

・半傷

ヘビやコウモリ、バクダンなどのHPを道中である程度削ってカゴに近付くまで放置します。

非常事態に陥っても半傷の敵ならば素早く処理することが出来るので、寄せに安定感が出ます。

ただし野良の場合はなかなか半傷を察してくれず、道中で倒されてしまうでしょう。

 

・ヘビ曲射

ある程度射程のあるブキを上空に撃ち、ヘビの本体を正面や死角から攻撃します。

 

・ヘビ発破

ヘビの体にボムを当てて起爆し、雑魚処理や即席の足場にします。

ブキの届かない味方の蘇生にも使えます。

 

・コウモリ反射

もはや常識ですが、コウモリの出したロケットを跳ね返して直撃する事でコウモリを倒せる技を利用して、コウモリの出したロケットを別のコウモリにぶつける事が出来ます。

稀ですが活きる場面があるでしょう。

 

・タワー多段

タワーを撃つ際、一定の場所に撃ち込むよりも上下にエイムを流しながら撃つと素早く処理できます。

 

◽︎小技編

・慣性キャンセル

曲がりや反転の際にZLを押下したままでZRを一瞬押下する事でブキを一発発射し、それにより慣性を消す事が出来ます。

しかし、ブラスターやローラーなど一部のブキでは使えません。

そこでブキのかわりにボムを構えて慣性を消します。

ZLを引き直せばボムがキャンセルされ、全てのブキで慣性キャンセルが可能になります。

カゴ周りの金イクラ回収やシャケの攻撃回避とあらゆる場面で使えます。

 

・チャクチ水没

ノルマ達成後、どうにもならない敵の物量に味方が全滅している場合水面に飛び出してチャクチを発動する事により水没によるダウン確定3秒+チャクチ発動から水没まで約1.5秒+エリア外飛び出し対空約0.5秒となり、結果5秒で終了の試合に勝つ事ができます。

(水没によるダウンの確定は水没しきったあとなので着水後3秒は実質無敵)

 

・ボム蘇生

ボムを投げた後に全滅すると、最後に投げたボムが起爆するまでゲームは継続する。

これを利用して、山なりに高めのボムを投げ、落ちるまでの時間で近くの見方がボムに寄り、蘇生の望みを上げます。

 

・シャケドライブ

ドスコイに殴られる時に発生するノックバックを移動に使用し、本来通過できないルートを移動したり、死地を脱します。

思うよりも多くの機会があります。

 

・ハコビヤ曲射

ハコビヤがカゴに吸い付いた際、射程のあるブキはハコビヤ上部から出てくる敵を湧き潰し出来ます。

その際、金イクラのドロップはハコビヤの吸引を上回ります。